SSブログ

今年も花盛りーーー。 [ガーデニング]

今年の園芸計画。

1.バラ

  HT大輪種2鉢所持。新芽は順調!!かなりいい葉っぱが出ている。今年も大輪期待大!!ハイポネックスに代表される化学系液肥をやるよりも、生ゴミにEM菌を混ぜた堆肥から出てくる液肥をやっている方がすこぶる調子が良い。今年も元気なシュートが上がってきますように。

 出来れば、あと、3鉢くらい・・・、最低でも1鉢は増やしたいなぁ・・・。黄色オレンジのバラが欲しいです。種類は、やはり大輪種。大きい花大好き!!

2.リーガスベゴニア

 昨冬、油断して霜に当ててしまった株を再生させて、さし芽で鉢を増やしたい。ベゴニア類は超大好きなので、もっと欲しいなぁ・・・。リーガスと木立性がもっと欲しいなぁ・・・。

3.ペチュニア

 今年もペチュニアでベランダを彩りたい。色はーーー、うーーん、去年は、白とフクシア色だったが、今年はどうしよう??

4.ラベンダー

 昨年の猛暑でグロッソが全滅してしまった・・・。実家に大株があるので、それでさし芽でもするかな・・・。フレンチの方は、秋にさし芽成功で増えた。もう少し増えて欲しいので、また、さし芽で増やす。

5.ハーブ類

 ほんと・・・、昨年の猛暑で全滅。今年からは全てを入れ替えるつもりで、欲しいのは、ローズマリー、ミント類、ヘリオトロープ、バジル、でも、多分あちこち園芸店徘徊している内にいろんな種類買うんだろうなぁ。

6.初夏に向けて

 今の春咲き球根の花(・・・チューリップ、水仙、フリージア・・・)が終わったあと、欲しいのはナスタチウム。うーーん、後はどうしよう??

7.実はものすごく欲しい花がある。それは、アジサイのフラウシリーズ。これ、最高にきれいで、育て安い。苗を植えて、その年から大輪の花が咲いたときはビックリした。一時あちこちの園芸会社のカタログを飾ったのだが、最近無い。欲しいーー、欲しいーーー、真剣欲しいーーーー。誰か情報ください。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

cuty1223

ガーデニングをやりたいと思いつつなかなか出来ずにいます。
やっぱり薔薇が咲き乱れるお庭ってとっても心惹かれます。
薔薇のアーチがあったりしたら、、、、うっとりですよね。
今年はハーブ類(バジル、ルッコラ、コリアンダーなど)も作りたいなと
思っています。
by cuty1223 (2006-05-02 12:04) 

うしやのはるまき

私もバラのアーチは憧れです。この狭いベランダで何とかならないか検討しましたが、ちょっと難しかったので、あきらめました。でも、CL種のバラをどーーんとアーチにして作るのは、私の理想形です。本当は、もっともっと色々な種類のを増やしたいのですが、どーーも、私は大輪種以外には相性が悪く、中輪種や、ミニバラはうまく咲かないんです。
ハーブも、いいですねーー。私もバジル作ろうと思っています。でも、案外青虫ちゃんがつきやすいので、ちょっと恐怖・・・。もっともっと日当たりが良ければキッチンハーブ作るんだが。
また、cutyさんのガーデニングのお話も聞かせてくださいねーー。
by うしやのはるまき (2006-05-02 13:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。