SSブログ

花、一杯作ります。 [ガーデニング]

今年もプランターに群生させていたチューリップを切り取って実家の母にプレゼントした。ちょうど赤いのと白いのが咲いていたので、おめでたい紅白・・・と言う事で、数も7本。

毎年何らかの花を、咲くたびに母にプレゼントしている。ちなみに去年はバラの花。今年もまた、調子よくつぼみが上がって来ているので、今年も持って行けそう。

自宅用にはさし芽が成功したラベンダーを切り取ってテーブルに飾っている。案外簡単にさし芽が成功したので、もう少し株を増やす予定。

さし芽といえば、おととしの猛暑が原因で枯らしてしまったゼラニウムがまた欲しくって、実家にあるゼラニウムからひと枝もらって来てさした分が順調に大きくなっている。花がつけば、また、これも、うちの家のテーブルの上に飾られると思う。

あとは、リーガスベゴニアも何とか枯れずに新芽が出てきている。これもうまく管理して、株増やせれば・・・。なんと言っても私はベゴニア類が本当に好きなので。

こんな私の園芸好き。だれかの影響かといえば、これが違う。

気が付いたら園芸好きだった。いつからかなぁ・・、多分中学の頃に目覚めたと思う。

母も今は園芸好きだが、実は私に影響を受けている。

後は、実家の前の家のおばちゃん。家を改装したときに、広い園芸スペースを新調された。どーーも、私の花つくりに影響されたらしく、私が結婚してからも「花作ってはるの??」と母に聞いてたらしい。

後は、マンションベランダから見える家のおばさん。一度も話した事が無いけど、私がベランダに花をこれでもか・・・と言う位作ってたら、なんかよく、水やりをしている時に目が合う。

・・・と思っていたら、そのおばさんちにドンドン花が増えていった。もしかして、これも私の影響??

あとは、特にうれしかったのは、私の作った花を目を細めて嬉しそうな顔して見て行く人に気が付いたとき。実家にいる時も、マンションにいる時も。

私は本当に花を育てるのが好きでやっていて、こんな言い方すると生意気だが、人のためにやっているのではない。それでも、嬉しそうな顔をしている方達の顔見ると、みょーに嬉しいし、よーーしがんばんべーーーと思う。

だから、今年も自分の周りを花盛りにしたい。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。