SSブログ

我が家の花達・・・【使用前】 [ガーデニング]

すごい事に、ビックリした事に、今頃、デンドロビウムつぼみが付いた

実は、この株、確か今年の1月・・・いや、多分そのあたり・・・、ある花屋さんで、開花後の完全に花が落ちてしまって、つまり、売り物になら無い物に、テキトーな値段(・・・確か、450円くらい・・・)をつけて売られていた物を、「咲くか咲かんかわからんが、咲いたらラッキー・・と言う事でいっぺんどんなもんか買ってみるべーー」と、実にお気楽にお手軽に買ったもの。

なのに・・・、まさか、つぼみが付くなんて思ってもみなかった。それもこの5月に・・・。とりあえず、上記のような理由で買ったので、何色の花が咲くのか知らない。これからのお楽しみである。

次は、安かったので久々育ててみる事にしたペラルゴニウム。

これから満開にしてみせる・・・と言う事で、乞うご期待。

その次は、先週火曜日に買ってきたナスタチウム。買ってきて、植えつけたときは付いていたつぼみや花を全部取り去ったのだけど、ようやく、根が土に慣れてきたのか、花が咲き始めた。

これから、もっと一杯花をつけてみせるので、楽しみにしててね。

これもこれから期待バラの大輪種のつぼみ。

今のところ、我が家全てで、つぼみが10数個あるので、これからちょっとしたバラ園か??

最後に、昔、中学生か高校生くらいの頃は、お小遣いで栽培を継続するには余りにも財政的に苦しくって結局断念した「セントポーリア」。

しかし、これは、ほんとに難しい。今も、どうやって栽培して行っていいのか、よくわからない。これに比べれば、私には、バラや蘭の方が簡単に思える。とりあえず、光量、土の組成、水やり、どーーも、しっくりこん。また枯らしたらどーーしよう・・・。

でも、今回、まだ、つぼみは開いていないけど、デンドロビウム・・・通称デンちゃんにつぼみが付いた事で、いや・・・、それだけじゃなく、新芽も顔をのぞかせ始めた事で、「私って、蘭には絶対相性いいんだわ・・・」と早くも調子に乗り始めている。

と言う事で、今日は、胡蝶蘭の開花後鉢を買ってきた。目標はカトレア。ほんま・・・、がんばる。

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

反省。物つくりが好きな人。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。