SSブログ

祇園祭山鉾鑑賞時の注意点(?????)。 [京都]

やっぱ、今日も暑いーー。京都って何でこんなんなんやろ・・・。文字通り、蒸し風呂みたいです。お風呂場に蒸気がたまった時のあのもやっっっっと感。

やはり、祇園祭のせいかなぁ・・・。

なんか毎年暑さを祇園祭のせいにしているような気もするけど、京都は、だんだん、いわゆる祭りムードに入ってきました。

京都人って7月にはいると、「ああ・・・・、吉符入りか、今年はどの鉾が最初やろ」って思うし、10日とか11日になってくると「鉾立ったなぁ・・・、またあつなるわ」って思う。

ちなみにうちのおとうちゃんも占出山のお世話してはる時、京都市議会へ順番決めのくじ取りへ行ってはったけど、お父ちゃんは確か「山一番」ひいてたと思う。

もし祇園祭見に来る人がいはったら、遠くから来はる人は仕方ないですが、宵々々山くらいが人少なくって、じっくり歩けます。前日の宵山とか、巡行日は、人多くて大変です。

それでものすご暑いので、できれば、余り体にべたっっっっと引っ付くような素材の服は着てこないほうがいいです。女性なら、スカートの裏地とかが、もう、死にたくなるくらい不快に足に引っ付くくらいに汗かくし、それが蒸発しません。

本当に、綿素材の服お勧めです。

あとは、できれば、自分で何かジュースかなんか水分持って来た方がいいです。鉾町あたりはものすごく値段が高くなります。

・・・・・・・・ってなんか祇園祭行く時の注意点列挙ブログになってますが、ほんまに暑いので気をつけてください。


nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 4

keel

京都、ホンマに暑いっすね。何とかして欲しいですよ・・・。
学校が近くなんで毎年連日で行ってたら、初年の2日目ですでに祇園祭は服が体に引っ付くのを楽しむ祭りな気がしてました(笑
by keel (2006-07-11 22:55) 

うしやのはるまき

tsukasaさん、コメントありがとうございます。ほんま、真剣暑いですね、せめて夜位はどんっっっっと温度落ちてほしいです。昔はここまで暑くなかった様な気がするんですが・・・。でも、祇園祭終わったあたりから大体梅雨あけてもっと暑くなるんですねぇ・・・・・。秋が待ち遠しいです。
by うしやのはるまき (2006-07-12 00:10) 

京男

おはようございます。
はじめて来ました〜。
今週は蒸し暑そう。豚まんが蒸かせるぐらいやね。
今日も朝から窓を全開にしているけど、カーテンが動かへんし。
今日は、これから出張やし明後日でも見に行ってみようかな。
宵山は殺人的な人出やろね。
by 京男 (2006-07-12 05:09) 

うしやのはるまき

京男さん、御訪問ありがとうございますーー。今日も暑かったですねぇ・・・。せめて湿気が30%くらいなら、何ぼでも耐えるんですが、30度越しても・・・、毎年こんなに湿気ありましたっけ??

私は、四条の方に用事あるんで、明日あたり鉾見て来ようかなと思っているんですが、暑いんやろなぁ・・・・明日も。

でも、来週巡行日のあたりって、雨らしいですね。昔から祇園祭の日は絶対雨降らへんって言いませんでした??最近なんか降ること多いんで、変な感じです・・・・。弘法さん晴れたら、絶対天神さんは雨降る・・・と言う事位に祇園祭の日は雨降らへんもんやって思ってましたが、ほんま、最近変・・・。温暖化のせい??
by うしやのはるまき (2006-07-12 19:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。