SSブログ

何十年も親子二代で使っている私のカメラちゃん!! [写真]

私、昔から写真撮るのがすごく好き。高校のときは、写真部に入って、自分で焼付けとかしていた。

それで、今でも写真撮るのすごい好きなんだけど、使っているカメラは、今の流れに全然追いついていない昔の一眼レフ。

知っている人いるんだろうか??ペンタックスSPと言う機種です。

超手動マニュアルフォーカスカメラ」。つまり、露出もシャッタースピードもピントも全て自分で調整しなきゃいけない。

でも、私、この「超手動」異様に気に入っていて、完全に壊れるまでこれ使う予定でいる。

付属品として、後から買い足したのは、望遠レンズ135ミリ、偏光フィルター、接写用ナンバー3フィルター。

正直、このカメラで天体写真も撮ったし、甲子園で阪神の選手も撮ったし、花園ラグビー場でラガーマンたちも撮ったし、後、ありとあらゆる撮りたいものとって来た。

ちなみに、これは、海遊館で取ったいわしかなんかの大群。

とにかく、動物や植物や、特にその中でも人物撮るのが好き。

欠点・・・といえば、撮った写真をスキャナー通さなきゃ、パソに入れられない所かな??


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 2

京男

おはようございます。
懐かしいカメラですね。
私は、父親のニコンFの初期モデルをもっています。
ニコマートも。
この時代のカメラってとてもしっかりしたつくりになっていますよね。
重たいけど。
イワシの大群か〜美味しそう!
by 京男 (2006-07-14 06:05) 

うしやのはるまき

本当に昔のカメラって、作りがしっかりして、重いのを別にすれば、大好きです。いまも現役バリバリで使っています。それで、このペンタSPが壊れたら、実はニコンで買おうと思っていたんですが、もしかして、バリバリマニュアルの一眼レフなんてもう作ってなかったりして・・・。
by うしやのはるまき (2006-07-14 22:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。