SSブログ

あちこち硬い!! [クラシックバレエ]

バレエのレッスン、行くたびに色々悩みが出てくる。正直なんでこんなに悩みながらやらなきゃダメなんか、別にプロになるわけでも将来インストラクターになるわけでも無いのに・・・と思う事もしばしばある。

じゃ、何が楽しいんだ・・・と言うと、とにかく、全身を動かして伸ばして、きれいに見える形を探して、音楽に乗って・・・、いや・・・・それだけちゃう・・・、とにかく、説明しにくい「表現欲」と言うのかなぁ・・・、なんかそんなのがあるんだ。

ここはこう言う風に動かしたい、ここはもっと遠くに延ばしたい、あーーー言葉にすると陳腐!!まぁ、そう言った物にもっともっと感情が入った感じ。

でも、実際は、こーーしたいと言うところから自分の体は本当にかけ離れていて、なんでもっと伸びんのか??何でもう少し動かないのか??もうその連続。

だから、普通、バレエのレッスンとか行ってきたら爽快で夜もよく眠れて・・・なんて声を聞くけど、私の場合は真っ暗な中布団の中で足をこーーー動かしたり手をあーー動かしたりレッスンを復習してしまうので、いつもより寝つきが悪くなる。

それで、この前のレッスンで改めて、「私の体ってここも硬い!!」と言う事を認識したのが、首の筋肉や筋。

今までほとんど意識した事はなかったんだけど、きっちり意識すると硬い!!

そう言えば、整体の先生もよくほぐしてくれていた部分。自分では肩こりとか首こりとか感じないのだけど、ちょっとここもストレッチする必要がありそう。

本当に・・・本当に本当に、自分の体って何でこんなんなんだーーー!!

 

 

 

 


nice!(1)  コメント(3) 

nice! 1

コメント 3

京男

こんばんは。
懸命に表現しようとしているのがとても素晴しいですね。
心は前にいくけど身体が思うように動かないよくあります。
こうしたい、ああしたいと思うと身体がよけい緊張して動かなくなる時もありますね。
過度の緊張がよくない場合があるんです。身体が自然体になっていない。だから身体が固くなるんです。
武道でよくそういうことがあります。考え過ぎている場合がそうなのです。
○○したいと考えるのではなく、できたイメージをもつことが大事かもしれません。
左脳ではなくて右脳で感じることが必要かも。
緊張しないこと、弛緩ではなく自然体になること。
言葉にするとそうなります。あせらず、練習をするといいです。できるだけいいバレーを観ることも大事。
できたイメージを頭に描くこと。あまり考えないでください。
これがコツかも。参考になったかな。
by 京男 (2006-08-28 22:29) 

うしやのはるまき

正直、どうしても同じクラスの人との競争意識みたいなのが出てきて、それがかなり自分の体を硬くしているんでは無いか・・・と思う部分はあります。人より上手くなりたいとかではなく、自分の理想を追求したい方が上なのに、なんで、こーー思ってしまうのか・・・。もともとすごい負けず嫌いな性格なんで、困ったモンです。
じっくりと自然体で、自分と向き合いたいのですが、雑念が多すぎる自分には、いつも反省です・・・・・・・・。
by うしやのはるまき (2006-08-30 22:08) 

京男

おはようございます。
わかったようなことを書いてしまいましたね。
肩から力を抜くのはむつかしいです。
簡単に自分と向き合えないのが人間の醍醐味かも。
一番のライバルは自分なのかもしれません。
(;-_-;)
by 京男 (2006-09-01 07:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。