SSブログ

ストレッチ奮闘記・・・その1. [クラシックバレエ]

ここの所、ひざの裏を延ばすことを重点目標においてストレッチやってたら、前屈が楽になってきたような気がする。

いや・・・単に、足を前に揃えて伸ばして座っての前屈・・・・って説明長すぎ!!!何かいい言葉は無いもんか、とにかくその前屈をする時、足をポワントにして伸ばすのではなく、フレックスのままで伸ばすことをここ3週間ほど重点的にやってきただけなんだが・・・。

ま・・・・正直ひざ裏はピンピンに伸ばされて痛い。

でも、ちょっと痛いくらいでないとなかなか伸びん・・・と言う事をどっかで読んだので、そのちょっと痛いくらいで止めて思いっきり深呼吸をしている。

そしたらだんだん痛くなくなって来て・・・・、そしたらもう少し体倒してみる。

・・・んでまた痛くなくって来て・・・を一晩のうちに数回繰り返して、3週間ほど経ったら、フレックスにしたままでも頭がひざに10センチ以内のところまで近づいてきたし、少し緩めたポワントではほぼ頭がひざにつくようになってきた。

それゆえか、前回と今回のレッスンでは、ポールドブラで腰から体を折って前に倒すのも、今までは「いてててて」だったんだが、気持ちよーーーーくできるようになってきた。

あーーー今まであんだけ苦労してきたのはナンだったんだ??

とにかく、この調子で、思いっきりひざ裏を延ばして行きたい。

それでひざ裏を延ばしたせいか、開脚前屈も楽になってきたし、憧れの限りなく180度開脚にもちょっとでも近づけるようにがんばりたい。


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。