SSブログ

一気のスケート日記。 [フィギュアスケート]

【月曜日のスケート日記】

ループで、どうも「回転しよう」という気持ちが少なすぎと言う事を指摘された。

え~~~~、だって、あんまし、「回ろう、回ろう」と思いすぎたらダメなんとチャウのん??私今まで、ずっとそう思って来ました。だからあらゆるジャンプ「回ろう」と思わずやってきた。

っつーか、勝手に回るんもんなんやろ、スケートって・・・と思ってやってきたです。

どこからいつからこのような事思い始めたのか記憶が無いのですが、多分大学の頃から思ってたような気がする。

そやけど・・・・・もっと「回転してやる」と思って飛んでええと言う事??ほんなら、もっとそう言う気で飛びます飛びます(・・・やや壊れ気味・・・)。

フリップは、1回転してます。そういえば、こん時は、「回ってやる」という気持ちで飛んでる。

後2級用ステップ習った。これって、フォアサーペンタイン・・・・。こんな風にして、旧テストの内容が取り入れられているんや・・と思ったら、なんか、嬉しくなったし、また、昔の失敗が頭によみがえってきて、なんであの時もっと粘らんかったんやろ??とまた後悔し始めた。

・・・で、何年後かにまた後悔するかせんかは、「今」にかかってます。


【火曜日のスケート日記】

今日はほぼアップ無しでいきなりレッスン。まぁ、理由は先生に聞いたけど・・・・・・・・・・。わからんでもないけど、ちょっと・・・と言う事アリ。先生と私の見解は一緒だったけど、そうは思わん人もいる・・・と言う事です。

で、アップほとんど無しでは、やはりきつかった。だけど、ループは、先生から、「そう言う感じ」という拍手付きのOKが一度でた。よかった~~~。・・で、昨日の疑問を先生にぶつける。解決!!!これからは、本気で回ります回ります(・・・今日も壊れ気味・・・)。

とにかく、今日は、レッスン終わってから、1時間20分、ひたすらバックスクラッチの自主錬。

どーーーーーーーやっても回らんかったのが、段々回りだして、ついに神がご光臨。5回ほどしゅるしゅるしゅるとついに回りだした。奇跡じゃ・・・・・・・・・。

こーーーやったら良くて、あーーーやったらあかんと言うのも、なんとなくわかったような気がする。とりあえず、練習しまくって途中では何度かすっ転びもしたし、隣で別の子のスピン見ていた先生に「地響きした」と言われるくらいすっ転びもした。だけど、回り出したときの、あの快感。

だけど、やりすぎたのか、右脚の膝がちょい痛いです。


【バッヂテスト見学】

7時から、バッヂテスト。後輩が受けるのもあって、見学&応援。雰囲気わかった、後、私自身がすごい、考えすぎていた事もわかった。終バスの時間もあったので、途中で帰ったけど、後輩3名に会えたし、大先輩お一人に会えたし、系列大学の先輩にも会えた。帰る時、その系列大学の後輩と言うか、初対面なんだが、「お疲れ様でしたーー」みたいに挨拶されて、ちょっと照れてしまった。

なんか昔、大学のクラブでやってたときの感覚がかなり戻ったよ、いいなぁ、ああ言うの・・・。現役時代はかなりヘボかったけど、途中でやめず続けてよかった。

彼らに負けんように、私もがんばらんとね。

メインリンクでは、7級の試験。その付き添いなのか、本田武史氏が来てた。途中、田村先生と、話しこんでたけど、あ~~~~そうか・・・ほぼ年近いんだ、あのお二人。

なんか、でも、こう言う体育会的な雰囲気・・・・本当に、いい。懐かしかったし、これからも大切にしたい。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。