SSブログ

全日本を現地で見て・・・超長文。 [フィギュアスケート]

結局全日本は、26と27の2日間だけ。本音は今日も行ったらよかった~~~です。だんながもっと早く帰ってくると思っていたのでわざとやめました。あんましこのへんダンナに気ぃ使わん方がいいかなぁ??

とにかく、試合に付いての考察は色々な方が書かれていますので、はるまきちゃん独自の感想をば・・・。

「それちゃうでぇぇぇ」と言うところはぜひとも御指摘お願いいたします。

席は2日間ともジャッジ席の裏前から2列目。特に2日目はTSの仕事がよく見える場所で面白かったです。とにかく、今回は、どれだけ、自分にも技術的なところが見えてくるか・・そこに力を入れて見ました。つまり・・・ビデオとかでなくリアルでどれだけ見えてくるかと言うことです。

まぁ・・・だけど、ジャッジの方の中には、大昔あそこへ遊びに行った・・・とか、あそこでコンパした・・・とかそう言う人も多く、昔とドンだけ変わったのか、確かめてみたく、熱視線を送ったのですが、振り向いてもらえるわけもなく(・・・当たり前ぢゃ・・・)。

1とにかく小塚君に関しては、なんつーースケーティングのうまい子や・・・と言う感想を持ちました。SPの時から、6分間練習に降りた瞬間、明らかに他の人たちとは違います。スピンとかジャンプとかステップとか、そう言う部分ではなく、基礎の基礎のスケーティングが本当にうまい!!さすが佐藤先生のお弟子さんと言うべきか。

FPの時は、リンクに降りた瞬間から、もーー戦う男の顔になってましたね。去年まで高校生だったのに、この変わりっぷりはすごい。

2後大ちゃんに関しては、色々な方が書かれているんですが、生で見たあのヒップホップはなかなかのものでした。とにかく「ステップ」というより完全に「ダンス」で、それを、エレメンツの一つとして、世界中に認めさせたのは、彼ならではか・・。

FPもジャンプすごかったです。練習の時から彼だけ質が違うのがわかりました。2回転目3回転目にかけての回転スピードがすごい!!だけど・・・、スピンはどないしたん??最後のスピンもかなりTS悩んでました。

最初のスピンは、まん前でしたが、キャメルからシットに降りる時フリーレッグで氷をちょんっっとしていた風にも見えたんですが・・・・・。う~~~~録画して確かめたらよかったべ・・・・。

後、追っかけファンが多いのか、彼が滑っているときは、なんだか、エキシビションかい・・・と思いました。もーーすごいです・・・「きゃ~~~~~~~」が・・・。

試合で他の選手も一杯一杯の所でがんばっているんやで~~~~。大ちゃんの演技が終わったらそそくさと帰るなんて・・・。せめてそのグループが終わるまで座っとくのが礼儀ちゃうんっっっと怒りました(・・・心の中で・・・)。

3中庭くん。今回彼をとても応援していましたが、正直ほんの少しの点数差、残念です。SPは練習の時、3Lzが決まらなかったですが、前の選手の点数が出る短い間に、1本決めてそのまま本番でもきっちり決めていたところはさすがやなぁ・・・と思いました。

だけど、SP、FP両方とも、足首が硬かったような気がしゅる・・・・・・・。

4えーーそれと無良くん。彼のお父さんの演技は大昔リンクサイドで見たことありますが、正直余り似ていないので、はじめはまさかお子さんだと思わず。とにかく、案外イケメンで、これから人気も出そうな気がします。

とにかく、高校生なんですが体の筋肉のつき方がとても均整が取れた感じで、ほんまのアスリートと言う感じがしました。スケートも彼の場合は全部うまい。総合力でジュニアも勝ったんやなぁ・・・と思いました。

5後個人的に気に入ったのは、佐々木君。彼も高校生です。とにかくステップの元気がよく、エッジも深くて、かなり攻めて行っている所に好感持ちました。私は彼のBIループが好きです。なんか「大ちゃんには負けんどーーー」という意気込みを感じてしまった。ジャンプの精度をもう少し上げて、これからバンバン行っちゃってほしいです。

6えーー最終グループの梅谷くん。ジャンプの大きさが印象に残ったです。なんかライザチェックみたい。ただ、最後の方のループ、態勢に入った所ですっ転んだのはとてもおしかった。なんであんなこけ方になるのか、先生に説明求めてレクチャーしてもらいました。

7後、高校生の吉田くん。かわいかったです。キスクラで顔くしゃくしゃにして泣いている彼を見て、信成くん思いだしました。

8後、柴田くん。柔らかいですねーー。男子にしては珍しく上半身の柔軟性がすごいです。ただ、腰から折らんようにしてね。あれはNGです。腰から後ろに反ってみんな腰やるんで気ぃ付けてね。

9北垣くん、どこかで見た事ある人やと思ってたら、貸し切りでたまに会う彼でした。全体的に落ち着いたいい演技です。でも、やはりトップに比べたら点は低い。どこでどーー評価されているのか、一度じっくりジャッジペーパー読みたいです。

とにかく、時たま会うので、今度からはもっと近くによってなんでこの人はうまいのか、色々見たいと思います。・・・で盗めそうなものは盗んでみたいです。


え~~~~~~とにかく、すんごい楽しかったです。試合はいい・・・。今回は元締め(?)が京都府連だったので、あちこちに知っている人が多く・・・、なんかマジで昔を思い出しました。

・・・で、今後の自分の目標もできました。昨日の帰り、かっちゃんとKOちゃんには話したけど、かなり具体的です。まだ恥ずかしいのでここには書きません。

とにかく、専門家に聞きたいのは、スピンのチェンジエッジについて。これは長くなるので、またどこかで書ければ・・・・。

次の試合は自分的には3月のオール関西あたりかにゃ??


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。