SSブログ

初バレエと自分で考えてみたが続ける自信全くないので誰か実験的にやって見てほしいストレッチ手順ってどんなんじゃっっっっ。 [クラシックバレエ]

日記のペース、速くてゴメン~~~~~~~~。

昨日は、2008年初バレエ。

去年の12月21日以来のバレエです。・・・で、その間、一度も、ストレッチでさえもせずに怠惰に過ごしておりました。

それゆえ、本日は恐ろしい筋肉痛。特にふくらはぎ。歩きにくぅ・・・。昨晩日付が変わるあたりからすでに張ってきていたので、やばいなぁ・・・と思っていたんだが、ほんま、痛い。

・・・で、レッスンですが、まずおそれていたのは、ここの所の食欲&食べる量増量でドンだけ体型変わったかと言うこと。

おへそより上はそう変化なかったのだけど、げっっっっっっ、太ももがプルンプルンで、オシリがたれとる・・・・・・・ワシ。なんか、キューピー体型に戻っとるぞ。

これ、なんとかせんと。

レッスン自体は、始めのバーとセンターでは、めったに息が上がる事はないのですが、振り付けレッスン入った途端、ヘロヘロ。汗ダラダラ、息ぜーぜー、はひ~~~~~~~~~~~~~。

これまた、ヘロヘロになってる私を不思議そうに見つめる子供たち(・・・次のクラスの為に来ている小学生達・・・)に、アルカイックスマイルを浮かべられながら、アラレちゃん、がんばるがんばる。

だけど本気でバレエしている感じの、これがいいのです。

まぁ、色々とヘロヘロなレッスンでしたが、なんか関節の可動域あがったような気がする。もう一歩行くようになってきたような気がする。

Y字バランスを、早くダンナに「こんだけ行くようになってん」と自慢したいがゆえに、がんばってやった成果なんだろうか?

もしそうであるなら、やはり、やる価値はある・・・いや続ける効果は徐々にではあるが、出ると言うことなんで、これからのストレッチの手順を色々考えてみた。

以下、その手順です。

以下の事を1日で全部出来るかどうかはまったく不明。これ全部出来たらかなりエライと思う・・・・・・。そーーだなぁ・・・、やっぱ、チーズケーキホール食い位してもいいくらい、エライと思う。

つまり、計画と言うか手順は考えたけど、はじめからできるわきゃない」とか思ってるんですが・・・。

どなたかこの通りにひと月でもやって見て、私に成果を教えてくれませんか???(・・・・ヲイっっっっ、爆発・・・・・)。

まぁとにかく、この中のひとつでも毎日やる事を目標に、「厳禁!!三日坊主」!!!

では項目です。

1.長座前屈、膝はわざとゆるめて。
2.長座前屈、膝は伸ばして、足先はトゥとフレックス。
3.開脚側屈、脇腹つけるのとおへそつけるの。
4.開脚前屈、極力股関節折りたたんでおへそつける。
5.ひたすら開脚。
6.変形スプリット、前の足は曲げる。
7.スプリット。
8.立ち姿勢で、Y字とI字バランス、出来ないが、ビールマン。
9.正座してそのまま後ろに寝転ぶ。
10.お父さんすわりで寝転ぶ。
11.カエル足で寝転ぶ。
12.お父さんすわりで前屈。
13.カエル足で前屈。
14.ヨガのねじりのポーズで、オシリの外側伸ばす。
15.うつぶせに寝転んで、おへそをつけたまま上半身反る。
16.後は、首とか腕とか、適度にストレッチ。

次は、筋トレの手順を考えたいですが、そこまでできるのかっっっ>自分???


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。