SSブログ

またもや一気のスケート日記。 [フィギュアスケート]

やっている事はいつもと一緒で特筆すべき事は無い・・・のですが、ま~~~~~~、この日は、体調も良く頭もさえさえだったにもかかわらず、こけまくりました。

一度はスリージャンプ飛ぼうとして左足を踏み出したその瞬間、目の前を誰かが走って行って、あっっっ危ない止まらないとと思ったら、エッジのぎざぎざに引っかかってそのまま前にどって~~~~~~ん。

先生が顔を覆うくらいのこけ方をしてしまいました。

多分、アクアリーナのあそこのあのヒビは私のせい(爆)。

その時ついた手のひらにはいまだ消えない青あざ。痛いんだよ、これが・・・・。

え~~後はスピンで初レイバック。そんなの急に出来ね~~~。ゆ~~~っくり1回転2回転して先生見て「にっっっっ」と笑い先生が苦笑すると言ういつものパターンです。

それと、サルコウがわかった。多回転するときにはこう言う風に身体を持って行くのか・・・と言うのが実感できました。あっあっあっ、まだ2Sしている訳じゃないっすよ。ただ、1Sなんですが、スッコ~~~~ンと行ったと言うか・・・。もっと回転つけるには、ここでしめるんちゃうやろか??と実感できたと言うか・・・。ツボがなんとなくわかったと言うか。そう言うことです。

だけど、スピンはマジでヤバおす・・・・。


「火曜日のスケート」

この日は、眠かった・・・・。だけど、ほぼこけなかった。多分、恐る恐るやってせい。月曜は、体調完璧だったせいか、いつもより体を倒してとか、いつもより深いエッジとか、そう言う事にチャレンジしていたので、一杯こけたんかな??とも思う。

じゃ、余り、怖がって何もしないよりかそっちのほえがよくない??そういえば、回り、あんがいこけてるもんねぇ・・・。

この日もやっている事はいつもと一緒。だけど、シットスピンがすこんすこん回った事が一度あったのでちょ~怖かった。で、なんできっちり入れたか・・・もわかった。

今までは早く回ろう回ろうとして、突っ込みすぎ。まずゆ~~~~っくりスリーターン書いてからBIに入って行く部分が焦りでほぼ完全に欠如していた。それに自分でやっと気ぃ付いた。おそっっっっっ!!

で、バックスクラッチも「はよ回り出したいねん」という気持ちを必死になって抑えながらやってたら、やっぱうまく行く。

それと!!!足の裏のこの部分に力入れると言うか感じてやると言うか、その部分がわかった!!!それ意識すると回る回る!!これに気づいたのはでかくないかい??だけど、早くその状態が感じて回りたくって、焦って突っ込んで行くのは悪い癖じゃ・・・わし。

まぁ、でも、そのせいなのか違うのか、足の中で一番筋肉痛起こしているのは足裏だす・・・。ヘンかっっっ??

ループも1回すっこ~~~んが来ました。あれ、ほんま気持ちええね。

そのヘンもっともっと自分で体感したかったのだけど、また・・・・・「おなか減った~~~」になり、残り10分、空腹でおなかに力が入らず、うまく出来なかった。

だけど、スケートってこんなにおなかに力入れないと出来ないものなんや・・・と言うのも改めて実感。なんか最近腹筋が・・・と思ったら、これで力入れているせいなのか・・・。その内、悟空並みの腹筋になるかも(爆笑)。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。