SSブログ

先がなかなか見えんぜよ。 [自分の事]

どーも、はるまきちゃんです。

昨日、無事にお父ちゃんをお墓に入れてあげる事ができ、母も私も一安心と言う所です。

だけど、まだ終わらない事務処理。

なので、まだしばらくは、実家暮らしが続きます。

ここまで事務処理がどうして延々続いているのかと言うと、一番の理由としては、ほぼ私一人でそれらの事務関係を処理していると言う所もあるのかも。

まぁ、おじいちゃんの頃からの知り合いの会計士さんにはアドバイスもらったり、わからない所は丸投げしたり・・・と、色々お世話になってはいるものの、ちょうど今、確定申告の時期と重なったため、今現在で、ウチの方の仕事にまで、会計士さんの方が、手が回っていない状況なんですよねぇ。

後は、初めての経験の事ばかりの無知さから来る私の方の手順の悪さです。

ぶっちゃけ、お父ちゃんが死んだ事を銀行に言ってしまったので、口座と貸し金庫が凍結されてしまい、それを開けるための書類のかき集めで、それにもかなり時間かかりました。

これ、かなり大変です。

お父ちゃん・・・つまり亡くなった人のひいじいさん位までさかのぼっての戸籍を集めないといけないんです。

もし、日本全国あちこちから戸籍を集めないといけない事になると、とても、素人では太刀打ちできません。

あと、法定相続人が誰かとか、戸籍謄本取れだとか、印鑑証明だとか、ま~~~~~~~~~、ほんま大変。

人生でここまで自分のも含めて色々な人の実印扱ったのは初めてです。

だけど、もう、口座も凍結されてしまった後では何言うてもムリ。だけど、そこ(貸し金庫)開けないと、父と母の年金手帳もないんやから、結局社保事務所にも何週間も行けなかった・・・。

・・・で、社保事務所も今混み混みで、2時間待ち位はざらです。

私、そのあたりは完全に想定内だったんで、PSPにワンセグチューナー付けて持って行って自分の好きなテレビ見たりゲームしたりして時間つぶししていました。

長い間何もせずにモンモンと待つのは、も~~~~~~、慣れっこです(笑)。

で、もーーーそろそろ終焉やろ・・・と思っても、まだまだ出てくる細かい仕事。

名義変更とか、運転免許証返したりとか、なけなしの入院保険とかの解約とかまだ全然出来てへん。

今週は、お墓の名義人変更にまた色々と書類持って霊園の事務所まで行かないといけないし、自分のマンションの郵便見たり、パソコンで色々調べる事はあるし(・・・これは今してますね・・・爆発・・・)、忌明けの時、お供えくれた所へお返し送りに行かないといけないし、今週もごちゃごちゃと忙しいです。

なんだかホント次から次へ出てきます。

まだ見て見ぬフリしている事務もあるし。

・・・と言う事で、元気ですが、ここのところ、何ひとつ、自分の趣味の事や興味のある事に手ぇ出せてません。

スケート靴も持って来ているし、バレエのレオタードも持って来ているけど、どこに、そんな間があんねん。

後、今の所の唯一のほっっとする場所はこのミクシィなんですが、ケータイでやりすぎたせいか、最近、視力落ちて来たような・・・。

なんか、あまり高くなくて、持ち運びラクで、ネットにラクにつなげるパソみたいなの知っている方おられたら、何か情報下さい。

あ~~~、早く解放されたいです。あ~~~~、一度でいいので12時間くらい爆睡したいです。

20日あたり、本音を言えば、スケート見ながら、Sakuraさんのお店でオールしたい気分。

あっっっ、だけど、今シーズン中、スケート行けるかどうかもビミョーです。本気で今週行こうと思ってましたが、いつ行くねん。早くせんとアクアリーナ閉まります。

とにかく先のハッキリ予定が立たない、だからこそミクシィだけでも思いっくそしたい・・・、だから、2台目パソちゃんで安いの購入希望なんですが。

あ~~~~だけど、ネットにどーーやってつなぐねん・・・とかそのあたりの知識も皆無。

ほんと、すんまそん・・・・・・。グチばかりで。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。